no KEIBA no life

新馬戦の予想を書いていきたいと思います。
初心者の方から馬王級の上級者まで、皆さんが予想を楽しむをコンセプトとした日記です。
血統、調教、パドック、この3つを中心に予想を組み立てています
◎◯▲△☆で評価していきます。
参考資料はJRA-BAN、ネットケイバ、競馬ラボ。
あくまで予想日記なので買い目などは載せたりしませんのでご了承ください。

意外と簡単? 初心者血統入門パート2 (スタホ)

では、続きをお話していきます。



適性距離はどうやってわかるの?


と考えになるとき、その親馬のデータをネットなどで調べて馬の勝ったレースの距離の平均を出せばだいたいわかります。


でも正直めんどさいですよね。



そこで簡単にわかる方法があります。

それはスマホ用アプリ


スターホースポケット です。


SEGAが出している馬の育成、レースなどができるゲームです。

育成の中で牡牝を選ぶわけなんですが、能力値がすごくわかりやすいと思います。


例をあげると

種牡馬では有名なディープインパクト



父はサンデーサイレンス

母はウインドインハーヘア


ディープの能力値は


初心者でもすごくわかりやすいと思います。

気性は荒いのは父のサンデーサイレンスの遺伝なんだとか、適性距離も書いてあります。


個人的にはディープインパクト産駒は1600mまでは適性かなとは感じています。


ディープインパクト産駒は今や当たり前になっているので、これをベースに血統分析していくと少しは予想しやすくなると思います。


あとは母父はどんな能力を持っているのか。

ディープ×ストームキャット系が最近は良い評価が目立ってます。


スターホースポケットの株券一覧と検索

すると色々なスターホース達が出てきて能力値が見れます。適性距離、得意馬場など、、、。


私も血統勉強に参考にしたりします。

全てが正しいわけではないですが、すごくわかりやすいので是非見てください!



これからも頑張って日記書いていきますので、応援の方宜しくお願いします。



⬇︎ポチッとお願いします☆